« こんな記事を見つけました。 | トップページ | 今週のアクセス トップ3 »

2005年7月 2日 (土)

スパイウェアにご注意ください!

 取引しているインターネット銀行からスパイウェアに注意するよう
にメールがありました。 しかも、2つの銀行から同様のメールがき
たと言うことはかなり注意が必要だと思われます。
 以下に、メールの内容(抜粋)を書きます。

------------------ 某銀行より ------------------

本日、当社お取引先様よりセキュリティに関する重要な情報をいた
だきました。

【お取引先様からいただいた情報】

(1)最近、お取引先様が商品クレームのメールを受信
(2)メール内に画像へのリンクを促すURLが記載されており、
   そのURLをクリック
(3)リンク先でまったく気付かないうちに、スパイウェア(※)と
   思われる不正ソフトを仕込まれたらしい
(4)このスパイウェアはキーボード入力されたパスワード等を
   盗むように作られていると思われる

【お願い事項】

念のため口座の登録情報、取引明細等をご確認いただき、身に覚え
のない不審な取引等がございましたら、当社カスタマーセンターま
でご連絡ください。

(不審な取引)
 ・パスワードが変更されている
 ・登録メールアドレスが変更されている
 ・心当たりのない振込出金がされている
 ・・・・等

なお、上記のような不正メールには十分ご注意いただくとともに、
スパイウェア対応のアンチウィルスソフトのご利用等お勧めいたし
ます。

(※)スパイウェアについては、下記日経コンピュータのホーム
   ページをご覧ください。
   --> http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/nc/ok12/

-------------------------------------------------------

 ウィルス対策ソフトは大切ですね。

|

« こんな記事を見つけました。 | トップページ | 今週のアクセス トップ3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116960/4793074

この記事へのトラックバック一覧です: スパイウェアにご注意ください!:

» やっとカウンターが付いた!!(Ⅴ) [umeyumeblog]
やっと「カウンター」が付いた!!(Ⅴ) 無謀とも思えた「Googleの検索フォー [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 11時31分

» スパイウェア [セキュリティ技術・知識図鑑]
スパイウェアスパイウェア (Spyware) とは、厳密に定義すると、ユーザに十分な説明を行わず、若しくは承諾なしにユーザに関する情報を集めて記録し、更には集めた情報を予め設定された特定の(情報収集者である)企業や団体・個人等に送信するソフトウェアのことである。Wikipediaより引用...... [続きを読む]

受信: 2005年7月 6日 (水) 01時44分

« こんな記事を見つけました。 | トップページ | 今週のアクセス トップ3 »